大統領型東西二分割道州制案(再返答)

 

平岡さんへ

                       23・3・12 小俣一郎

 

ご質問、ご提案についてお答えします。

 

《一)「大統領制2大道州制」は、3月8日の委員会で、

   反対の方もいらっしゃいましたが、賛成多数で正式に決定した名称です。

 

   そのときにも申し上げましたが、この構想を検討する過程で、

   他によりふさわしい名称の提案があり、

   委員会で合意できましたら、変更する可能性はあります。

   ただ、当面はこの名称で行います。

 

《二)専用MLの開設も3月8日の委員会で決定したことです。

 

   最下部の平岡さんの(道州制委員各位にお願い)を実行するために

   専用のMLを開設するわけです。

   委員の皆さんには、その開設後、そこで気兼ねなく、いろいろなご意見を、

   どんな些細なものでも、述べて頂けるものと思っています。

 

   昨日の地震等の関係もあり、開設作業が遅れていましたが、

   専用のMLを開設しましたので、近く、委員の方々を登録します。

   「ML管理者がメンバーに追加しました」というメールが届くことになり、

   その後、この「会員ML」と同様の方法で意見交換ができるようになります。

 

   会員全体には、必要に応じて、検討結果等を会報等に掲載する等の方法で

   行えばよいと考えています。委員会のHPも開設しています。

 

   なお、これまで委員会に参加されていない方でも、参加したいという方が

   いらっしゃいましたら、申し出て頂いて、委員として参加して頂ければよいと

   考えています。

 

(三)これからその作業を行っていくわけです。

   そのために、専用のMLを開設したわけです。

 

(四)〜(六)については、

   これから、専用MLで具体的に検討していきます。

   ただ、一度にいろいろなことを検討すると混乱するので、議論を整理しながら

   細部を一つずつ検討していきたいと考えています。

 

以上です。