生活者主権の会生活者通信1999年10月号/09頁..........作成:1999年10月26日/杉原健児

「猪塚武」の近況報告

 猪塚武さんは、1997年の都議選に本会推薦で立候補され、残念ながら当選は果たされませんでしたが、 その後郷里の香川に帰られ活躍されています。その近況が私信として届きましたので、 本人の了解を得て、ここに紹介させて頂きます。(杉原健児)

■家族の近況報告
 今年5月5日に長男「航希」が誕生しました。昨年1月に誕生した長女「由希羽」と妻「直美」の 現在は4人家族となり、環境の穏やかな香川の地で充実した生活を送っています。
 最近は香川の私達のところに県外から訪れてくださる方も増え、皆さんを案内できるおいしい さぬきうどん屋を発見するため、家族でうどん屋巡りなどしています。うどんに生醤油を かけただけなのにこんなにおいしい店があるのかという驚きもありました。うどん原理主義に染まりつつ ありますが、良い店を発見しましたので香川にお越しの際はご一報下さい。
■デジタルフォレスト
 昨年10月に有限会社デジタルフォレストを設立し社長になりました。2年目は株式会社へと移行し、 ベンチャーキャピタルの出資を得て上場を目指す方向で現在調整中です。株式会社化は ベンチャーキャピタル出資の最低条件ですので、資本を増やす必要があるのですが、 初期の出資金はできれば気心の知れた方で持ちたいので、 出資を考えても良いと思われる方はご連絡下さい。詳しい資料をお送りします。
 これまでは資金的な余裕がなかったこともあり、パートナー企業と共同で事業を展開するという やり方を取ってきました。今後もネットワーク型企業のスタイルは維持したいと思っています。 デジタルフォレストの強みは「ノーツの技術力」と「人脈」です。 ご一緒にビジネスができれば幸いです。
        【現在進行中のプロジェクト】
    ◆オンライン教育コンサルティング
    ◆地域密着型プロバイダー事業
    ◆ナレッジマネージメントソフト開発
    ◆エクストラネットサービス事業
    ◆アソシエイトプログラム管理代行サービス
    ◆ベンチャー企業向け全国営業網構築
    ◆ノーツ関連システムのプロデュース
    ◆税理士向けポーダルサイト
    ◆ロータス製品の販売・受託開発
 在宅ワーカーを支援するビジネスを行っている 「ハートランドジャパン」とは事業の方向性が 一致してきたこともあり、本年8月1日に合併しました。それに伴い、8月末に会社のホームページ が大幅リニューアル致しますので、会社についての詳しい事はホームページの方をご覧ください。
 デジタルフォレスト社ホームページ
http://www.digitalforest.co.jp
■衆議院選挙立候補
 今年2月8日に県庁記者倶楽部で、次期衆議院選挙に立候補するという記者会見を行いました。 記事が5紙に掲載され予想外の反響に驚いてしまいました。記者会見はしましたが、 実は準備はこれからです。「動きが見えない」という事でお叱りの電話も頂きますが、 全てはこれからなのです。先日リーフレットが完成しました。
 リーフレット: http://www2.digitalforest.co.jp/izuka/support.nsf
 これからは小さな講演会を数多く開いていきたいと思います。人気が出るまでは、 皆さんの協力がなければなかなか会が開けないと思いますので、ご協力お願いできれば幸いです。 お電話頂ければ「元気になれる話」を持って伺います。お電話頂ければリーフレットもお送りします。

 話は変わりますが、8月の頭に候補者バトルというものがありました。参議院選挙で 「選挙に行こう勢」という芸能人の集まりがあったのですが、その集まりが若い候補者を 発掘するために企画したイベントです。私も出場させて頂きました。会場には、 田原総一郎さんや桜井よしこさん、羽田元首相などそうそうたるメンバーが揃い、 7分間の演説と質疑応答でしたがとても緊張しました。 自分の未熟さを知る大変良い機会だったと思います。
 最後に参加賞としてサイン入り色紙をもらったときには見下されているようでとてもがっかり しましたが、数年後には今回のお礼として私のサイン入り色紙を贈れるようになりたいと思います。
■インターネット
 4年前からはじめたホームページは一昨年のリニュウアル以降6000ヒットを超えました。 それほどアクセス数が多いとは言えませんが、資金のない私としては唯一の皆さんの交流の場 ですので今後も続けていきたいと思います。半年前に「立候補日記」という題名で日記を書き始めました。 半分は「起業日記」のようになっていますが、励ましの言葉も頂けるようになりました。 お時間がありましたら一度ご覧ください。
 また、インターネットビジネスの動向や会社の情報を「デジタルフォレスト通信」として 今後発行していく計画があります。ビジネスにご関心のある方にはこちらの方も送らせて頂きます。
 まだまだ暑い日が続きそうです。お体にお気を付け下さい。
平成11年8月18日自宅@香川にて
猪塚武 E-MAIL takeshi@izuka.net
HPアドレス http://www.izuka.net/takeshi
〒761-1701 香川県香川郡香川町大野 652-1
大野ガーデンハイツ102号室 TEL&FAX 087-840-1420

生活者主権の会生活者通信1999年10月号/09頁