生活者主権の会生活者通信2000年01月号/05頁..........作成:1999年12月30日/杉原健児

推薦した人にカンパをしましょう!!

選挙対策特別委員会委員長  江頭清昌

 12月の運営会議にて全会一致で「ながつま昭氏」と「末松義規氏」の推薦が決定致しました。この上は、ご両人を迫っている 次期衆議院議員選挙で当選させるべく会としての全力支援が必要です。
 知恵、情報(特にご両人の選挙区の知人、友人、親戚などの紹介)、選挙資金の支援が必要です。  当委員会としましては、会員の皆様に「カンパ」をお願いすることに致しました。一口1000円で最低100口位を、 皆様のご協力で集められないかと思っています。
 ★カンパ:1口1000円(2口以上大歓迎!)
★振込先:郵便口座番号「00100-4-108845」
      郵便口座名称「主権協賛」
 期間は、始めを2000年1月1日と致しますが、終わりは、告示日前日までとします。
 なお、振込用紙の通信欄に「選挙カンパ」とご記入ください。
 また、カンパ頂いた方は、氏名・居住地域・口数を後日、掲載する予定です。掲載不可の方は、 その旨を振込用紙の通信欄にお書きください。
 集まリましたお金は、推薦者の数で割り、均等なものをお届けします。推薦者は現在二名ですが、あと一名「片山みつよ氏」を追加の 予定です。
 なお、主権協賛は代表の治田さんが委員長をしている活動費募集特別委員会の口座です。また、治田さんは、当委員会の副委員長 (連絡係り)です。

憲法で国民にいづれかの政治団体参加を義務づける

国分寺市  武井義彦

 私たちが目標とする分野の問題は時々、刻々発生し、対応が容易でない。会の提案行動を概観すると枝葉末節的であり基本を忘却して いる感がある。
 そこでつぎを提案する。
  ヌ行動テーマを縮小確定する。
  ネ他の会にも同一テーマを提案し共同行動をする。
 テーマの具体案として次を提案します。短期に実現は容易ではないが全国の世直しの会は発展解消し同志の苦労は報われる。
          ☆
 生物の遺伝子は制限酵素により組み替えられ、変化、進化する。生物も、政治も制限、義務化により変化、進化する。
 「権利は義務により育成され真実となる」
 これは基本原則です。
 民主主義は選挙により成立する、とされている。然し
  ヌ多くの市民は平素政治を放置している。
  ネ多くの市民は何れの政治団体にも参加していない。
  ノ市町村議員が特定市民を掌握し、この議員を都・県会議員が、都・県議を国会議員が掌握している。政党党員の多くは議員であり、 市民党員は殆ど居ない。
 国会議員選挙の投票率は約5割である、だから市民の4分の一の代表にすぎない。真の民主主義は」は具現していない。
 このように民主主義の実態はない。
          ☆
 この実態を破壊し真の民主主義を創造する案を次にて提示する。
 憲法に次の義務を規定する。
 「国民は取得した統治権を育成し民主政治を確立する為に、何れかの政治団体に参加し、平素、政治に関与する義務を有する。
 この政治団体は既成、新成何れでも可である。政治団体に関する事項は法律で定める。」
 これを規定した憲法は世界にない。先ず日本が実行し、模範を示すべきである。
          ☆
 かくして次の実態が創造される。
  ヌ有権者の全てが平素政治に関与し、やがて余暇は世を良くする世暇となる。現在政治に関与している市民の労苦は解消される。
  ネ党員の過半数が市民党員となり、政党は一般市民により運営される。理想の政党が出現する。
  ノ党員の数で当選者の数が予想確定する。
選挙費用が不要である
500億円の政党助成金は廃止される。
 ハ政党は会費で運営される。
依て団体の政治献金は禁止される。
 ヒ欧米には政党法があるが、日本にはない、だから党員数、党経理等全て明確に情報が公開されていないこの実態は解消される。
 政治の基本である憲法を変える事により政治は進化、創造される。

会報「生活者通信」へ「投稿」下さい!

 「会報」は、会員の皆さんの間を結ぶ情報ネットワークです。情報の一方通行ではなく、相互交流の会員のメディアです。 多くの皆さんの投稿をお待ちしております。(会報担当・杉原健児)

生活者主権の会生活者通信2000年01月号/05頁