生活者主権の会生活者通信2000年04月号/07頁..........作成:2000年05月06日/杉原健児

"お花見バザー提供品募集" 長妻昭さんの活動資金作り

〜ガラガラにっぽんからのお願い〜

 恒例の大井町「浜川公園お花見」にガラガラにっポンは活動資金を得るためバザー参加をして まいりました。3回目の今回は衆議院議員候補長妻さんの支援を昨年の忘年会オークションに続いて 行うことに致しました。売上額全額がカンパとなります。
 先日の「ながつま昭さんと生活者主権の会」で、みなさんに呼びかけましたところ参加者の方々から ご協力のお話をいただきました。
 つきましては、はば広くご協力いただきたく下記に詳細を書きましたのでよろしくお願いいします。 どうか家中を捜してみて下さい!!
 お花見日時:4月8日(土)10時から
       (雨天翌日、問い合わせ先:土屋)
○場所:品川区立浜川公園(JR大井町駅より徒歩13分、京浜急行立会川駅より徒歩5分、 浜川小学校となり、下記地図参照)
○提供品について:
 ◆食品(生鮮食品は除く)新品、中古品(こんな物?と思われる物何でも、但し古本は不可)
 ◆値段はガラガラにっポン会員におまかせ下さい
○提供品送付先:土屋道子
   (ガラガラにっポン会員、お花見バザー担当)
 住所 品川区大井 3-15-6 (TEL 03-3777-6472)
○提供品受付期間:3月中、4月5日まで必着
○問い合わせ先:土屋道子、又は 田代秀子(TEL 0422-43-9012)
 以上皆様からのご協力をお待ちしております。
 尚、当日お客様として高い値段でのお買い上げも大歓迎でございます。よろしくお願いいたします。
☆ガラガラにっポン代表・田代秀子
    副代表・大崎百合子 副代表・斉藤りえ子

2月首都圏市民会議の報告

生活者主権の会代表 治田桂四郎

 2月19日(土)午後6 時より1 時間半くらいに亘り、表記の会議を行いました。出席者は 生活者主権千葉の高橋さん、いしん埼玉市民の会の石井さんと私治田の3人でした。
 高橋さんからは、前回私が、欠席したので、其の時に要した資料で世界の国や州や市などの日本の 県や区や市町村との姉妹提携の一覧表が、私に手渡されました。他に市川市他の計五市の海外視察関係 の調査資料が配られました。又、生活者主権千葉の機関紙のB. T. にオンブズマン市川の活動報告が 載せてあるとの紹介がありました。詳細は、触れられませんでした。更に、生活者主権千葉が最も 注力している「千葉県で公開討論会を推進する会」の支援の状況、即ち、今度の衆議院議員選挙に 焦点を合わせての選挙区毎の実行メンバーの一覧他が配られました。千葉は、十二選挙区がありますが、 一区から十区までは、一応最小一人以上のメンバーが記載されています。但、いずれも、実際の活動は、 これからのようです。
 石井さんの方から、すでにいしん埼玉市民の会のホームページに掲載されている最近あらたに結成 された埼玉県公開討論会ネットワークの設立の関係書類が配られました。石井さんのところも 衆議院議員選挙にむけて、公開討論会を出来る限り行いたい意向ですが、まだ体制は充分ではないと のことでした。
 私からは、2月の運営会議でいずれも民主党公認ですが、東京都第7 区(中野区、渋谷区)の 「ながつま昭氏」、東京都第十九区(小平市、保谷市、国立市、国分寺市、田無市)の「末松義規氏」、 東京都第8区(杉並区)の「片山みつよ氏」の3人の推薦が終了し、後は、支援するのみとのことと 公職選挙法の改正にむけての具体的行動の検討をしている旨を報告した。なお、私が、担当している 情報公開関係は、一寸停滞している事を話した。
 他にも石原知事の新課税方式の事やディーゼルカーの規制の件も話題になった。
 最後に、神奈川県の神奈川市民フォーラムの代表が萩野谷氏から折井さんに替わられたのをきっかけに 高橋さんの方から、首都圏市民会議に戻られる事を薦める事を決めた。

生活者主権の会生活者通信2000年04月号/07頁