「民主党マニフェスト勉強会」提案趣旨

埼玉県所沢市 河登 一郎

 

9月の運営会議から何回かに分けて「民主党マニフェスト勉強会」を行うことになりました。

勉強会の提案趣旨は下記の通りです。

 

1.目的:単なる勉強会ではなく、「政権交代」への後押しのため、と位置づける。

2.具体的には、二つの方向が考えられます。

(1)来る衆院選を含めて、より効果的な民主党政策PRに役立てるための提言:例えば、自民党の「(自民党の)改革か(民主党の)逆行か」といったスローガンに対して、「民主党の政策が本物の改革;自民党は政官業癒着・既得権益温存型」であることを分りやすい表現でまとめる。

(2)一方、民主党の政策の中で、単なるばら撒き型に堕しやすいような政策に対しては、代案を示して見直しを提言する。

3.マニフェスト政策各論は50件あるが、全部はできないので、このうち重要なテーマ数件に絞って、年内を目標にまとめる。

以 上

皆様のご協力を期待します。

 

 

9月の運営会議では、「農業」について考えます

 9月の運営会議から、数回に分けて、「民主党マニフェスト勉強会」を行うことになりました。

 取り上げるテーマは、「農業」「年金」「特殊法人」「財政」の4つです。

 まず、9月の運営会議では、「農業」について勉強してみたいと思います。

 運営会議への会員参加は自由です(議決権は役員のみですが)。マニフェストについて、民主党の政策について興味のある方は、ぜひご参加下さい。

また、河登さんの提案趣旨の方向で、自分はこのテーマをまとめてみたい、という方がいらっしゃいましたら、そのテーマについての勉強会も検討したいと思います。どうぞお申出下さい。

なお、勉強会の開始時間は、19時30分ごろを予定しておりますが、議事の関係で前後する可能性がありますのでご了解下さい。

勉強会のみへのご参加も歓迎します!

(事務局)