地球にエコ,電動アシスト自転車

神奈川県相模原市 澤井 正治


環境問題の追い風を受けて,エコへの盛り上がり,健康ブーム,自転車ブームで今,電動補助自転車が人気を集めているそうです。

小生が日々目を通している日経BP社のエコジャパンメールhttp://www.Nikkeibp.co.jp/eco/に,電動アシスト自転車の特集がありました。

『電池駆動によるモーターのアシストにより,人力の走行をサポートしてくれる,電動アシスト自転車。坂道などの走行も楽で,発進もスムーズにできることから,主婦や高齢者を中心に普及してきた。

この電動アシスト自転車が,今また熱い注目を集めている。それは,かつてないほど熱狂的な自転車ブームや,CO2を排出する自動車での移動を控えようというエコに対する盛り上がり,そして2008年12月から施行されたアシスト力改善の新基準など,様々な好条件が重なったことが要因らしい。

電池駆動によるモーターのアシストにより,人力の走行をサポートしてくれる,電動アシスト自転車。エコへの盛り上がり,健康ブーム,自転車ブーム,さらに2008年12月より,道路交通法の法令基準で人力とモーターのアシスト力の比率が1:1から最大1:2へと改正されるなど,その普及に今,追い風が吹いている。』等々。特集が組まれていますので,どうぞ該当サイトで読んで下さい。

小生はタカが自転車とタカをくくっていましたが,相模原市は坂が多く,通常の自転車では音を上げてしまいます。この自転車を購入して,40,50キロの移動は楽にできます。交通の便が悪い(相模原線の時刻表を一度見て下さい。)のでとても重宝しています。都会にお住いの方も軽自動車を乗り回すなら,電動補助自転車にすることをお勧めします。10万円を超える価格帯ですが,自転車選びも上記の特集に記載されています。