生活者主権の会・第15回総会議事録

記録:東京都中野区 沢村 まさひろ


日時:2009年7月26日() 14:0016:35
場所:新宿区消費生活センター 4階大会議室

1.開会宣言
 総会実行委員長の吉井正信氏より、現在の出席者27名及び委任状提出者24名、計51名で総会成立の必要数を満たしているとの報告があり、開会宣言がなされた。


2.代表挨拶
 今期には総選挙があると思っていたが、来期になって驚いている。
 その前哨戦ともいえる7月12()に投開票があった東京都議会議員選挙で、当会が推薦した5人が全員当選した。5名以上の方を推薦して全員が当選したのは初めてではないか。


3.東京都議会議員挨拶
 当選された、猪爪まさみ氏、吉田康一郎氏、野上ゆきえ氏、西沢けいた氏の4名の方から、推薦の御礼と、今後の所信・抱負の表明があった。

  なお、都合により猪爪・吉田議員が代表挨拶直後に、野上・西沢議員は会員意見交換等の際に挨拶をされた。


4.議長選出

 B区の柳田康雄氏を議長として満場一致で選出した。
 また本日の書記としてC区の沢村まさひろ氏が紹介された。

 

5.報告事項
a.2008年度活動報告

 代表・小俣氏より別掲(生活者通信本号10頁)の活動報告があり、満場の拍手により承認された。

b.2008年度会計報告
 経理担当・吉井氏より別掲(生活者通信本号11頁)の会計報告があり、満場の拍手により承認された。

c.2008年度会計監査報告
 会計監査人・柳田氏より会計内容は間違いないとの監査報告があり、満場の拍手により承認された。


6.新代表選出
a.立候補募集結果報告

 吉井実行委員長より、今回の立候補者募集で届出があったのは小俣一郎氏1名のみとの報告があった。
b.次期代表立候補者趣意説明及び質疑応答

(趣意説明)

 郵政選挙での大敗後も、政権交代の旗を降ろさず頑張ってきた。

 8月30日投開票が決まった衆議院選挙では、政権交代の実現のために全力を尽くしたい。
 また、政権交代実現後はマニフェストに沿って行われているかを検証していく必要があると考えている。

 なお、政権交代後の当会の活動の方向性等については会員の皆さんの幅広い意見を聞きたいと考えている。

(質疑応答)
 質疑応答はなかった。

c.代表選出
 満場一致で小俣一郎氏が新代表に選出された。


7.新代表挨拶
 まずは、政権交代の実現に全力を尽くしたい。
 政権が変わると流れが変わり、情報は様々に出てくるだろう。民主党がブレないように検証もしていきたい。

8.2009年度予算案審議
 2009年度予算案が別掲(生活者通信本号11頁)で小俣新代表より示され、満場一致で承認された。


9.出席議員の紹介
 本日の出席議員は、都議会議員4名のみであった。


10
.会員意見交換等

様々な意見交換が活発になされた。

(以下主要なものを抜粋します。)

 

(Q.渋谷区:岡部澄子氏)今回の都議選でも感じたが、当会で議員の推薦は、もっと基準を厳しくして慎重にすべきでないか?
(A.小俣代表)政権交代実現のためには数も重要。都議選も政権交代の足がかりとして推薦した。但し政権交代後は推薦基準を考え直す可能性はある。

(Q.中野区:山口氏)推薦候補者の所信表明をさせて、もっと大きい場で推薦候補を決めるのが民主的でないか?

(A.吉井実行委員長)当初は全会員に推薦の賛否を取ったが、5年前に選管より違法性があると指摘されたため、現在の形態となった。

(Q.三鷹市:田代秀子氏)都議会議員の監視も必要ではないか?

(Q.練馬区:小野寺氏)当会推薦の当選議員が本当に働いているか監視する必要がある。誰がそれをやるか難しいが。

(A.小俣代表)議員の活動をウオッチしていく委員会を創るのことも一つの方法だと考えている。役員の方々と相談し検討していきたい。
 また当初の当会の推薦趣旨は、いい議員をできるだけ多く輩出するのが目的だった。しかし長妻昭議員が活躍し出してから、政権交代が「いい国をつくる」早道だと思うようになり、それを優先させた方策を取ってきた。

(Q.世田谷区:武内氏)官僚主権にノーという考え方では江田憲司議員・渡辺喜美議員の推薦をしてもいいのでないか?

(A.小俣代表)政権交代の受け皿として民主党を支援している。江田・渡辺氏の動きは現段階では未知数。かながわ市民フォーラムでは江田氏との関係は深いが、当会として現時点では両氏の推薦は考えていない。

(Q.渋谷区:大崎氏)生活者主権の会も政権交代した先が正念場でないか?

(A.小俣代表)政権交代実現後の会の運営については、いろいろな知恵を出していくことと、新しい方向性の協議が必要だと考えている。

(治田副代表)いよいよ総選挙です。会員の皆さんのより一層のご協力をお願いしたい。また、会員拡大委員長として、会員拡大へのご協力もお願いしたい。

 

11.議長解任

 予定の議題が全て終了したので、柳田議長の任を解いた。

 

12.閉会宣言
 総会実行委員長の吉井正信氏より、最終出席者数は34名、委任状24名、計58名との報告あり、16時35分閉会宣言がなされた。