推薦について

代表 小俣 一郎

「今後どのように推薦を行うか」について運営会議で議論していることは、会報等でお伝えしておりましたが、12月7日の運営会議で「選挙候補者推薦基準」を改定し(本ページ下部に掲載)、合わせて、今後の推薦をどのように行うかについても一応の結論を出しました。

具体的には、当会の実力等も考慮し、

A.今後は、新人の方のみを「推薦」する。

B.これまで推薦等を行った当会会員の現職議員の方々は、会報で紹介する等の方法で「応援」する。

ことになりました。

もちろん、これは現時点での決定で、未来永劫この方針で行うわけではありません。代表や役員が代われば、当然、この方針が変わる可能性はあります。

ただ、来年4月の統一地方選挙に向けては、この方向で行くことになりました。

会員の皆さんには色々なお考えもあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

なお、具体的な推薦手順は、下記のように行います。

統一地方選挙の具体的な推薦手順

1.当会の推薦を受けたい方は、私か、治田選挙対策副委員長に、推薦を受けたい旨申し出る。

2.役員ML等で、その旨役員に報告し、1月からの運営会議で議題として取り上げる。

3.推薦希望者本人に運営会議に出席してもらい、立候補趣旨等を聞き、質疑を行い、改定した「選挙推薦者推薦基準」に基づいて、当会が推薦するのにふさわしい候補者であるかどうかを確かめ、推薦をするかしないかを協議し、決定する。

4.会報183号に、推薦者のお名前等を掲載し、会員に告知する。