道州制の議論にご参加下さい
道州制実現推進委員会委員長 小俣 一郎
道州制実現推進委員会では現在「50ヘルツと60ヘルツという電力の周波数を境として、日本を東西2つの州(東日本州・西日本州)に分ける」道州制案を検討しています。
この案のポイントは、
@.受け皿を大きくすることにより、国から地方への権限・財源・人材の早期移行を実現する。
A.直接選挙で選ばれ、しかも4年間の任期が担保されるリーダーが担当する政治の分野が増えることにより、政治が安定する。
B.直接選挙の拡大により、選挙する側の責任もより問われることになる。
等です。
当委員会では、この案を一つの体系的なものに作り上げ、それをインターネット等を活用して発信していきたいと考えています。
そのために、当委員会では会員MLとは別に「委員会独自のメーリングリスト」を開設し、そこで議論を展開しています。東日本大震災後、一時議論を停止していましたが、今月から再開しています。興味のある方にはぜひこの議論にご参加頂きたいと思っています。
時間等の関係で、通常の委員会(運営会議前に1時間程度)に参加できない場合でも、MLならば参加できるのではないでしょうか。ぜひご参加下さい。
また、当委員会では独自のホームページも作成し、これまでの主な提案や議論の過程を掲載しています。
○道州制実現推進委員会 HPアドレス http://www.seikatsusha.org/dohshusei/index.html
これをご覧頂ければ、これまでの議論の流れもお分かり頂けます。
この日本の政治の「新しいしくみ」を提案する活動に、多くの方々にご参加頂き、より良い案にしていきたいと思っています。ご参加頂ける方は、道州制実現推進委員会に参加したい旨のメールを私宛にお送り下さい。MLに登録させて頂きます。