第17回総会議事録

記録 東京都中野区 沢村 まさひろ


日時:2010年7月17日(日)13301630

場所:渋谷区笹塚区民会館 2階会議室1

 

1.開会宣言

 総会実行委員長の柳田康雄氏より、会員出席者28名、委任状提出者20名で、総会成立条件を満たしているとの報告があり、開会宣言がなされた。

 

2.議長・書記選出

 議長にC区の塚崎義人氏、書記にC区の沢村まさひろ氏が選出された。

 

3.報告事項

a.2010年度活動報告

 代表・小俣氏より、2010年度の活動報告があった。

b.20010年度会計報告

 経理担当・吉井氏より会計報告があった。

c.20010年度会計監査報告
 会計監査人・柳田氏より、監査報告があった。

d.上記3件が、満場の拍手により承認された。

 

4.新代表選出

a.立候補者募集結果報告

 柳田実行委員長より、今回の代表立候補者募集で届出があったのは小俣一郎氏1名のみとの報告があった。

b.次期代表立候補者趣意説明 

@日本を東西2つの州に分ける『大統領制型2大道州制』を推進したい。

AFacebookをはじめとした情報発信をしていきたい。

B福祉自治区について2011年度は本格的にやりたい。

c.代表選出

 満場一致で小俣一郎氏が新代表に選出された。

 

5.新代表挨拶

・いち早く国から地方に権限を移行する、また直接選挙で選べる政治の分野を増やすために、大統領制型2大道州制の実現を推進したい。

・福祉自治区などについても本格的にやっていきたい。

 

6.出席議員の紹介・挨拶

中野区議会議員の佐伯利昭氏、渋谷区議会議員の治田学氏、板橋区議会議員の中妻じょうた氏、先般の中野区議会議員に立候補した斎藤ふみひろ氏の紹介があった。

また中妻氏より、先の東日本大震災の義援活動で4トントラック1台分の家電を被災地に送ることができた活動報告があった。

 

7.長妻衆議院議員が福祉自治区の講演を行なった。

 

8.2011年度予算案審議

2011年度予算案が別掲で小俣新代表より示された。

 2011年度予算は満場一致で承認された。

 

9.会員意見交換等

@渋谷区の北島氏より会計監査人の表現について提案があった。

A渋谷区の岡部澄子氏より、小俣代表の負担を分担すべきでは?の意見があった。

これに対し、役員を新しい人にもお願いしているのでその方向に進んでいると、小俣代表が回答した。

B所沢市の河登氏よりアンペアダウンや八ツ場ダムの件の話があった。

C港区の安倍氏から「みちのく寅さん上映会」について話があった。

D三鷹市の田代秀子氏より住民投票の常設化に当会も取り組んではどうかとの意見があった。

 

その他多数の意見・発言があった

 

10.議長解任

 予定の議事が終了したので、塚崎議長の任を解いた。

 

11.閉会宣言

 総会実行委員長の柳田康雄氏より、閉会宣言がなされた。

(なお、最終の会員出席者は39名、委任状提出者は20名。)

以上