メーリングリストについて

代表 小俣 一郎

 すでにご存じの方も多いかと思いますが、これまで活用してきたヤフーのメーリングリストが4月に使えなくなります。

当会では2001年の10月より連絡や会員相互の情報交換等に活用してきましたが、残念ながらそれができなくなります。そこで、今後の連絡等をどうするか検討しまして、下記の方針で対処することにしました。

会員の皆さんへのご連絡については、ホームページのお知らせ掲載等をより充実させます。お手数ですが、「新しいご投稿」や「お知らせ」「イベント・集会情報」等を定期的にご確認下さい。

会員相互の意見交換については、フェイスブックを活用したいと思います。現在、生活者主権の会・政策提言フォーラムというフェイスブックグループがありますので、そこで意見交換をしていきたいと考えています。

 他のMLの利用等、よりよい方法がありましたらさらに検討したいと思いますが、当面この方向で行きたいと思います。宜しくお願いします。

〜〜〜〜〜 XPのサポートも終了します 〜〜〜〜〜

これもご存知かと思いますが、いままで何度か延期されていたマイクロソフトのXPのサポートもついに4月9日で終了します。

私もこれまでずっとXPを使ってきましたが、今年から7に替えています。一時期XPの調子が悪くなり3年前に7を買ったのですが、回復したので、慣れているXPを使い続けてきましたが、サポートの終了後も使うのは危険なので替えました。

メールソフトも替えたので、最初は文字化け等も発生し、皆さんにもご迷惑をおかけしましたが、いまはやっと慣れてきました。

新しいソフトへの切り替えは慣れるのに苦労もしますので、XPのサービスが終了する前にゆとりをもって対処された方がよいかと思います。