生活者主権の会・第20回総会議事録

記録 東京都豊島区 藤本 きんじ

 

日時:2014年7月20日(日)14001620

場所:渋谷区笹塚区民会館 2階会議室1号

 

1.開会宣言

  総会実行委員長の柳田康雄氏より、会員出席者数22名、委任状提出者数17名、会員総数が135名であることより、総会成立条件を満たしているとの報告があり、開会宣言がなされた。

 

2.代表挨拶

  本日の総会では、当会のこれからをどうするか。じっくりと皆さんと話し合いたい。

皆さまからのご意見や思いを是非伺いたいと思っています。

 

3.議長選出・書記報告

  議長にC区の塚崎義人氏、書記にD区の藤本きんじ氏が選出された。

 

4.議事

イ.報告事項

a.2013年度活動報告

  代表・小俣氏より、2013年度の活動報告(本号P6掲載)があった。

b.2013年度会計報告

  経理担当代理・吉井氏より会計報告(本号P7掲載)があった。

c.2013年度会計監査報告
  会計監査人・柳田氏より、監査報告があった。

上記3件が、満場の拍手により承認された。

 

ロ.新代表選出

a.立候補者募集結果報告

  柳田総会実行委員長より、今回の代表立候補者募集で届出があったのは小俣一郎氏1名のみとの報告があった。

b.次期代表立候補者趣意説明及び質疑応答

  今回の総会は第20回、当会の活動も20年目に入った。私の思いは会報203号の5頁で述べさせて頂いているが、長妻さんを支援し国会へ送ることができた。しかし、民主党がへこんでしまい当会の方針が見えない状況になっている。この際、私以外の新しい代表のもとで新しい展開を期待したい。その間、会は私が維持をしていきたいと考えている。

c.代表選出

  満場一致で小俣一郎氏が新代表に選出された。

 

ハ.新代表挨拶

新しい代表に意欲のある人が出てきたら臨時総会を開きたいと考えている。当面、会は私の方で維持をしていくので、後ほどの意見交換の際にでも皆さんの意見を出して頂きたい。

 

ニ.2014年度予算案審議

2014年度予算案が小俣新代表より示された。

・渋谷区岡部氏 当面年会費の徴収はしないとの説明があったが、当会の解散ということも視野に入っているのか。

・小俣新代表 一部そのような考え方もあるが、少なくとも5〜6年は財務的には大丈夫なので、それまでには新しい会長のもとで新たな方針が決められると思う。それと、言い忘れていたが、サーバー代が増えている。これは今まで松井さんから借りていたものを変更したため増額となった。ご了承を。

  2014年度予算(本号P7掲載)は満場一致で承認された。

 

ホ.出席議員挨拶と活動報告

前衆議院議員えばたたかこ氏、渋谷区議会議員の治田学氏、豊島区議会議員の藤本きんじ氏の紹介があり、それぞれの活動報告があった。

 

ヘ.その他、会員の意見交換等

・渋谷区岡部氏 滋賀県知事選挙では投票率が50%を超え、三日月氏が勝利した。投票率を上げるのはとても大変。投票率を上げることを当会の活動として取り組んでみてはどうか。

・柏市峯木氏 「21世紀ライフスタイルを考える会」についての説明および活動報告があった。

・中野区西村氏 フリーメールで色々なメールが入ってくる。毎回削除しているがどうにかならないのか、また、開いても害はないのか。

・文京区松井氏 フリーメールについての説明があった。

・中野区内山()氏 福祉自治区推進委員会についての活動報告があった。

・文京区松井氏、柏市峯木氏 地方自治体の自立や地方自治体議員のボランティア制についての意見があった。

・大阪府水野氏 関西での道州制についての動きおよび活動報告があった。

・品川区柳田氏 道州制推進連盟会長として、その活動報告があった。

・横浜市白瀬氏 神奈川県における活動状況、その他について報告があった。

・中野区林原氏 インターネット委員会の活動状況はどうなっているのか。

・小俣新代表 現在は休眠状況なので、また小規模な活動や集まりから始めて行くことは可能だと考えている。今後また検討する。

・渋谷区北島氏 東京23区の税制度の課題等についての意見があり、その後ご自身の近況報告があった。

・豊島区えばた氏 現在オープンガバメントに力を入れているとの追加報告があった。

・中野区内山()氏 会を発展させるためにオープンなシンポジウムをぜひ開催したいと考えている。

・文京区松井氏 放射線に対する正しい知識を持ってもらいたいと考えている。

・その他多数の意見・発言があった。

 

4.議長解任

  予定の議事が終了したので、塚崎議長の任を解いた。

 

5.閉会宣言

  本日の最終の会員出席者数は24名、委任状提出者数は17名。との報告があり、総会実行委員長の柳田康雄氏より、閉会宣言がなされた。

以上