*****生活者主権の会・第219回運営会議議事録*****

(文責:小俣一郎)


[日時]2015年7月19日(日) 16:4516:50

[会場]渋谷区神宮前穏田区民会館

[出席]

板橋光紀・内山翔人・内山由美子・岡戸知裕・小俣一郎・片岡将・近藤珠甲・佐藤鶴次郎・

武内雨村・西村敏夫・藤本欣士・牧原信太郎・水野育成・峯木貴・松井孝司・柳田康雄・

吉井正信、以上17名

[委任状]

沢村まさひろ・塚崎義人・馬場三洋

[議事](議長:小俣)

【1】意見交換会について

(1)小俣代表より、いまのところ定期的に開催する予定はないが、会員からの希望があれば開催するつもりであるとの発言があった。

(2)関連して、西村氏より渋谷の区民会館が減少傾向にある等の情報提供があった。

【2】第21期役員について

(1)転居した山口氏を除いた前期役員が再任され今期は15名の体制となった。

(2)ただし佐藤氏は、管理担当ではなく、幹事として再任された。(管理担当は空席)

(3)西村氏より現在の活動状況に比べ役員が多いのではないかとの質問があり、それに対して小俣代表より、予備費の支出決定等、いざというときのために多くの方に役員に残って頂いているとの返答があった。

【3】第21期委員会について

(1)今期も5委員会(会報編集・道州制実現推進・インターネット・福祉自治区推進・21世紀のライフスタイルを考える)をすべて継続することにした。

(2)インターネット委員会は松井委員長と小俣副委員長が交代し、また山口副委員長が退任した。

(3)他の委員会については、委員長・副委員長とも継続することになった。

(4)委員会の経費支出基準について質問があり、代表より参加者を増やすためとはいえ参加者の飲食代に補助を出すのは好ましくないとの返答があった。

【4】その他

武内氏より、柳田氏の投稿や、混合診療、2大政党制等に関連して発言があり、それらについて意見交換・情報交換等を行った