神田明神がアニメの聖地に!

 東京都小平市 小俣 一郎

 

当会の初代代表の江頭清昌さんが主催される「神田明神で夜桜を楽しむ会」も今年で23回目になりました。今年は、いつもより早めに咲き出した桜もその後の寒さで足踏みし、4月2日はまさしく満開の桜の中での開催となりました。心配された寒さもおさまり、風もなく絶好のお花見日和でした。

江頭さんもお元気で、また日頃お会いできない多くの会員・旧会員の方々ともお会いできました。

さて、ここまでであればよくある「夜桜を楽しむ会」の風景なのですが、今年の神田明神ではこれまでにない現象に遭遇しました。それは「アニメグッズ」を求めて並ぶ長蛇の列でした。列は境内を出て、随神門の前を塞ぎ、さらにさらに続いていました。一瞬、「境内に入れないのでは」とも思いました。

神田明神が2015年の神田祭で、アニメ『ラブライブ!』とコラボしていたのは知っていたのですが、これにはびっくりしました。聞けば、『ラブライブ!』に登場する架空のアイドルグループの声優たちでアニメを模して結成されて人気を博し、年末のNHK紅白歌合戦にも出場した『μ's(ミューズ)』のラストコンサートが、東京ドームで3月31日と4月1日にあり、全国から集まったファンの一部がオリジナルグッズを求めて押し寄せたとのこと(神田明神のHPに特設サイトがまだ残っています)。

改めて、アニメの力を感じた今年の神田明神でした。