*****生活者主権の会・第223回運営会議議事録*****

(文責:小俣一郎)


[日時]2018年7月15日(日) 15:4016:45

[会場]渋谷区笹塚区民会館

[出席]

石井教夫・小俣一郎・白瀬武美・塚崎義人・

西村敏夫・松井孝司・峯木貴・柳田康雄・

吉井正信、以上9名

[委任状]

内山由美子・沢村まさひろ・中島信一郎・

馬場三洋・藤本欣士

[議事](議長:小俣)

【1】第24期役員について

(1)吉井正信氏が9年ぶりに副代表・経理担当に復帰して下さることになった。

(2)佐藤鶴次郎氏から役員は辞退したいとの申し出があった。

(3)他の前期役員については同じ役割で再任された。今期も15名の体制で運営していくことになった。

【2】第24期委員会について

(1)今期も4つの委員会(会報編集・道州制実現推進・インターネット・21世紀のライフスタイルを考える)を継続することにした。

(2)各委員会の委員長・副委員長は、編集委員も含め、すべて継続することになった。

【3】インターネット委員会関連

(1)松井氏より、インターネット委員会の中に、HPをスマホにも対応できるかたちでデザインを改善するグループをつくりたいとの提案があり、意見交換・情報交換を行った。

(2)HPにはデータベース等も取り込むようにすべきではないか、セキュリティに注意すべきではないか、更新担当者にも配慮する必要がある等々の意見があった。

(3)インターネット委員会の中の新グループをつくり検討することは松井氏に任せ、その中で何をどのように変更するのか等について検討してもらい、その内容を確認してから、運営会議で検討すべき内容等があれば、改めて運営会議を開催して議論することにした。

【4】その他

   これからのライフスタイルや細胞分裂型道州制、大前研一氏の発言等々についても情報交換・意見交換を行った。