*****生活者主権の会・第225回運営会議議事録*****
(文責:小俣一郎)
[月日]2020年4月11日(土)〜20日(月)
[方法]役員メーリングリスト
[参加]
内山由美子・小俣一郎・沢村まさひろ・塚崎義人・中島信一郎・西村敏夫・馬場三洋・松井孝司・峯木貴・柳田康雄・吉井正信、以上11名
[議事](議長:小俣)
【1】総会の中止について
(1)小俣代表より、4月7日に「新型コロナ緊急事態宣言」が出され、いつ終息するのか目処が立っていない現状では7月に落ち着いて総会を開催する状況にはならないと思うので、今年の総会を中止にしたいとの提案があった。
(2)意見交換を行い、毎年8月上旬に開催している青森のねぶた祭りも今年は早くも中止を表明している等の情報紹介もあった。
【2】代表選挙の1年延期について
(1)小俣代表より、総会の中止に伴い、予定していた代表選挙も1年延期したいとの提案があった。
(2)小俣代表より、現在当会に大きな変化はないので代表選挙を1年延期しても大きな問題はないのではないか、との提案理由の説明があった。
(3)反対意見は無く、代表選挙を1年延期することに決定した。
(1)小俣HP担当より、総会の中止及び代表選挙の1年延期を14日にHPに掲載するとの報告があった。
(2)小俣会報担当より、緊急事態宣言が5月6日まで出されていることを考慮し、会報240号を5月14日あるいは6月1日発行に延期するとの報告があった。
(3)意見交換を行い、来年の総会までに世界経済は激変している可能性があり、生活者主権の会にとっても変身するチャンスではないか、等の意見があった。
(4)その他、オンラインミーティング等についての情報交換や近況報告等も行った。
次回226回運営会議を、7月19日(日)の午後4時から「スカイプ会議」等のオンラインミーティングで開催することに決定した。