自己回帰 -3
東京都渋谷区 塚崎 義人
「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、
ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」
薬師寺元管長・故高田好胤師
こころ(統覚)-3
五つの構成要素(照見五蘊皆空)
色 : 「現象」内・外(有形・無形の物質的)
受 : 「受容」眼(脳膜)
想 : 「認識」映像(視覚野)
行 : 「照合」心の器(記憶)
識 : 「判断」大脳新皮質(統合野)
眼の領域
色 :無明 (因・縁)
無明(むみょう)は光に照らされていない「闇」、闇というのは無いものを有ると思い込むことなので、光が当たると闇はたちまち消えうせます。
闇が生じる大きな要因は「因と縁(因縁)」、因は闇を生じさせる心の世界の直な「因」、縁はその因を助長させる外周りの出会い「縁」。
十二因縁(無明、行、識、名色、六入、蝕、受、愛、取、有、生、老死)といわれます。
受 :照見 (般若・四諦)
照見(しょうけん)、心の眼を開くには八正道(正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定)を、そのために、般若(真理の認識)と四諦(苦諦、集諦、滅諦、道諦)をといわれます。
意識の領域
想 :表象 三世 (涅槃・羯諦)
表象は、自身の心の世界「過去(受けつぎ)現在(受けつがせる)未来(受けつぐ)」の三世を知る。それには涅槃(平安さ)と羯諦(平凡さ)といわれます。
心象 波羅蜜多・十八界
心象は、自身の心の世界を深く探求。そのために波羅蜜多(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知恵)の実践と、十八界「六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)、六境(色・声・香・味・蝕・法)、六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)」の実践といわれます。
行 :食・齢・創
食事(生かされ)、創造(混沌)、年齢(終える)をどのように意識しているのか、といわれます。
識 :呪(じゅ)
「こころ(統覚)」を意識して持ちつづけましょう、といわれます。
<心の世界の基本構造>
領 域 | 構 成
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|(色) [ 縁 ] [
無 明 ] [ 因 ]
眼 |・・・・・・・・ ↑↓
|(受) [ 四 諦 ] [ 照 見 ] [
般 若 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・ ↑↓
| | |表 [ 羯 諦 ] [
三 世 ] [ 涅 槃 ]
|意 | |象
意 | |(想)|・・・・ ↑↓
|識 | |心 [ 十 八 界 ] [ 波 羅 蜜 多]
| | |象
|・・・・・・・・・・・ ↑↓
識 |無 |(行) [ 創 ] [ 齢 ] [ 食 ]
|意 |・・・・・・・・ ↑↓
|識 |(識) [ 呪 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 色即是空 空即是色」。
(物質的現象には実体がない、実体がないのが物質的現象です)
今回は、般若心経による「心の世界の基本構造」を、あくまで、ここでの自己回帰(ふりかえり見つめなおす)から推測し組み立ててあります。
心の世界の基本構造と構成している言葉(語句)を、ぜひ探求してみて下さい。