たどるべき-3
東京都渋谷区 塚崎 義人
「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、
ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」
薬師寺元管長・故高田好胤師
物質、生命、こころ、
どの世界にも同化できる善い考え
なにを、受けつぎ 過去(祖先は)
なにを、受けつがせ 現在(家族は)
なにを、受けつぐ 未来(子孫は)
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社会的原像2・・・食(2)
「一物全体」
*おのずとある自然、生きとし生けるもの、すべて、このおきてに、
寿命も、そのまま、まっとうするのが自然のおきて。
*生きとし生けるもの、一生を生きぬく、自然のすがた、
その生きるのが、スムーズにいかない、不自然。
*植物や動物たちは、自然そのままに、大往生、
ところが、わたしたちは、ほとんどが不自然な亡くなりよう。
*不自然な亡くなり、思いもかけぬ死、おもに病で亡くなることが、
病でもがき、苦しみ亡くなる、医学的に、とても不自然。
*病に苦しまず、あたかも、木が枯れるように、眠るがごとく、
自然そのままのように、できないものでしょうかね。
*わたしたちだけ、なぜ、こんなにも病弱で不健康なのでしょう、
なにか、とんでもない、忘れものをしているのかも。
*たぶん、それは、わたしたちの、食べものと、食べかたを、見てみれば、
自然なのか、不自然なのか、わからないまま、食しているからでは。
*とくに残念なのは、なにも思わず、心の器をもつ動物たちまで食すること、
さらに、一物全体(頭からしっぽまで)でなく、無造作に部分肉ばかりを。
*また、遠くはなれた大地(土地・環境・風土)の食べものを、
身土不二(地産地消)でなく、体質が違いすぎるのに。
*食べものは、自然そのままがよいのに、かならず手を加え、
皮をはがし、穀もつは精米され、みな養分を皆無にしてしまう。
*味つけも、自然なものでなく、化学的に合成されたものを、絶えまなく、
とくに、甘味な糖分を、ふんだんに使う不自然さ。
*さらに、限りないお菓子、わけのわからない飲みもの、このような、
自然でないものを食していれば、わたしたちは、病や不健康にならないわけが。
*自然そのものからの恵みを、なんとも思わず、だらだらと食する、
わたしたちの大地(土地・環境・風土)には、まったく四季はない。
*健康というのは、生きとし生けるものに、等しく与えられているもの、
きわめてシンプル、自然なものです。
*病になってしまう不自然さは、自然からあたえられた健康を、
知らずしらず、背をむけ、ごう慢に、自身を踏みつけながら。
健康は、自然そのものと!
「五穀米」
*主食は、五穀米(玄米、むぎ、あわ、ひえ、きび)、
体の成分と、生命の活動に、不可欠な無機塩類が、豊富に含まれます。
*できるだけ自然そのままに、できるかぎり手を加えないように、
穀もつは完ぺきな食べもの、いずれも、それだけで完全に命を養える。
*玄米一味、蕎麦一味、あわなど、楽々、生きてゆけるもの、
むかしから、これを試みた、それなりの方々が、そしてこれからも。
*手を加えれば加えるほど、白米などには、
たんぱくも脂肪もビタミンも無機塩類も、まったくなくなります。
*これを補うには、副食のたべものがひつよう、でも、すこぶる不都合、
なぜなら、好きなものに偏るので、必要な有機物の配合がうまくいかない。
寿命のまっとうは、主食は五穀米、副食は季節ごとの旬な土地ものを。
「陰 陽」
*すべてのもの(物資・生命・心)には、力学的に対立し相補する、二つの相互作用するエネルギーが、
その作用は、遠心力(拡散)と、求心力(擬集)という力。
*遠心力は、静・止・冷・暗を生み、求心力は、音・動・熱・光を生む、
古来より中国では、遠心力を陰、求心力を陽、すべて陰陽の秩序だと。
*わたしたちに最も身近なものは、食べもの、ここにも陰陽秩序が深く関わり、
ことわざに、食事で治らない病はなく、食事で治らない病は医師にも治せない。
*病の治療は一にも二にも、体の体質改善につきる、
食べものの陰と陽、食べかたの質、これで体質は、いかようにも変えられる。
*健康は、自然で、完全で無理がない自然体、
病は不自然、無げに自然をしいたげ無視する、わたしたち。
*生きとし生けるもの、自然の産物である以上、自然・不自然は、常につきまとい、
寿命や、健・病、体質や性質、自然からの影響をまぬがれません。
*生命は、恵みあるところのみ現れ、恵みの、まわりまわる姿、
食べものは、自然そのものなので、自然が変われば、生きものも変わります。
*食べることは生きること、生きとし生けるものの、すべての活動は食べること、
健・病も、幸・不幸も、体も、心も、すべて、食する食べものからです。
なにを、食べるのがよいでしょう、
身土不二、一物全体、主食は五穀米、陰陽バランス、覚えておきます。