たどるべき-6
東京都渋谷区 塚崎 義人
「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、
ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」
薬師寺元管長・故高田好胤師
物質、生命、こころ、
どの世界にも同化できる善い考え
なにを、受けつぎ 過去(祖先は)
なにを、受けつがせ 現在(家族は)
なにを、受けつぐ 未来(子孫は)
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社会的原像4・・・創
「原像」
*社会での原像(多重さ)、もっとも、影響をあたえるのは、
なかでも、親と子のあいだ柄。
*親のふるまいは、幼いこどもの心に、深くふかく影響を、
でも、おおきくなれば、影響はうすまり、おもて向き、わすれたように。
*その影響は、社会に沈みこみ、敬う(うやまう、崇拝)という原像に、
成熟した社会では、守るべき、おこないや、しつけなどに影響を。
*ほかに、原像を生みだす、さまざまなものには、
兄弟姉妹、親戚、男性に女性、女性に男性、地域、地位、権威などなど。
*これらは、ときに、ちがう形(眼に見えるようなイメージ)で、
社会を、おさえつけたり・否定したり、とても危うい、はたらきを。
*両親の原像のように、社会の深層へもぐり込まず、むしろ、
社会の目に見え、わたくし(個性)というかたちの、すがたを。
*社会に、あらわれるすがたは、目に見え、
人と人とのなかに、おだやかな仮装すがた(みせかけ)で。
*喜怒哀楽をかくし、仮装すがたはあらわれるので、それなりに好まれ、
社会として、なるたけ、そのすがたのままに、そうあってほしいと。
*とうぜん、だれでもが、社会に認めてほしいもの、
仮装すがた、それなりの人格として、社会で演じることを、
*だから、社会が望むすがたで、あらわれるのは不思議でもなんでもなく、
ふるまいや、まもるべき、ものごとに、ひつよう不可欠。
*そのかわり、仮装すがたのうしろには、かならず、ふだんのすがたが、
社会は、仮装すがた(みせかけ)と私的なすがた(自分)が、いり交じる。
*これらのすがたを、うっかり、いっしょにはたらかせると、よくはげしい動揺が、
しばしば滑稽なほど、へだたるすがたが、見うけられ。
*仮装すがたでよそおい、私的さをかくし、社会にやわらかく溶けこむ、
これこそが、ほんとうの自分のすがたと、むりに信じこんで。
*さまざまな、思い・悩み、ほんとは仮装すがたがもとなのに、気づかない、
同じように、ほかからの原像の影響にも、とうぜん思い、悩む。
*じぶん自身に、むりな説得をかさねるので、はげしいストレスが、
ときには、心の不安、強迫観念、優柔不断など、感情的にボロボロ。
*人々は仮装すがたを演じ、いつも元気いっぱいのすがたを社会に、でも、
こころの中は、女めしく、よわ弱しく、それどころか無気力にさえ。
仮装すがた(みせかけ)に、あまり、のめりこむと、
あらゆる神経症のみなもとに。