たどるべき-15
東京都渋谷区 塚崎 義人
「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、
ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」
薬師寺元管長・故高田好胤師
物質、生命、こころ、
どの世界にも同化できる善い考え
なにを、受けつぎ 過去(祖先は)
なにを、受けつがせ 現在(家族は)
なにを、受けつぐ 未来(子孫は)
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社会的観照2・・・方法(進めかた)-4
領 域 | 構 成 <国 家>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外 |対象 (色) [
安 全
] [
国 民
] [
人 権
]
|・・・・・・・・ ↑↓
部 |手段 (受) [
義 務
] [
民 主
] [
自 由
]
・・・・・・・・・・・・・・・・ ↑↓
| | |表 [
文 化
] [
社 会
] [
精 神
]
|意 | 体 |象
内 | | (想)・・・ ↑↓
|識 | 制 |心 [ 道 徳
]
[ 法 律
]
| | |象
|・・・・・・・・・ ↑↓
部 |無 |要素(行) [
経 済
] [
教 育
] [
政 治
]
|意 |・・・・・・・・ ↑↓
|識 |基盤(識) [ 憲 法 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(実体はなく、実体がないからこそ)
〜〜かたよらず、こだわらず、とらわれない〜〜
「憲 法」 ・識(しき):見きわめ、すべての規範の大原則
*国家は、ほんとうのところ実体はなく、でも、それぞれの社会にはかならず、
実体がないので、そのよりどころは、憲法という姿勢(考えかた)に。
*あくまで、国家の行動は、憲法の姿勢(考えかた)により、
自由勝手、気ままには、なにも、することはできないはず。
*国家が動けるのは、すべての法律の、根本の法律、憲法があるから、
これ無しに、さまざまなルール、法規範(決まり)は、ありえない。
*そして、憲法のよりどころの根本は「ひとの尊厳」、社会でもっとも大切なもの、
生きものの社会も、そう、同じように「生きものの尊厳」があるはず。
*尊厳(うやまう「大切に」)から、憲法の土台には、三つを基本に、
国民(拠りどころ)と、人権(生まれつき)と、平和(生きる)が。
*国民、人権、平和のため、国家は、その機能(はたらき)をフル回転させ、
でも、ほんとう? 疑いぶかく、社会は、いつもチェックしていないと。
*国家がつくり定める、すべての法律は、憲法にもとづいているのか、
まじめに仕事をしているのか、いないか、その判断を、いつもできるように。
*むかしから、国家がおおきな声で、音頭をとり、何かをすすめるようなら、
迷わず、その逆をするようにと、先人から聞かされていたような、気が。
*たいせつな社会の、過去を受けつぎ、現在を受けつがせ、未来が受けつぐ、
日課(食=経済、齢=教育、創=政治)を、せっせと、はげまなければ。
「国 民」 ・色(しき):主権をもつ人びと
*国民も、おなじように、まったく実体はない、まぼろしのような、
社会のど真ん中で、国家が、国に属する国民、とよびかけているだけ。
*あくまで、実体がないので、国家、国民とか、いうものは、社会では重宝に、
案外、とても便利で使いやすく、どうにでもなるものだから。
*むかしから、国家像や、国民像が、さまざまにうまれ、消えを、くりかえし、
いまも、これからも、いかような国家、国民が、社会に生まれるのやら。
*国家、国民をうみだすのは社会、そうなら、その社会の人びとも実体がないのかも、
人びとのすがた(仮装・私的・深層)は、さまざまに複雑な様相が。
*人びとのすがた(仮装・私的・深層)は、あまりに多く、よく知られるのが、
個人や、家庭人や、企業人や、社会人や、自然人とか、よばれていて。
*さまざまな思わくで、絡みあっている、社会の人びとのことを、国民とよんで、
そうなら、社会の人びとの本質こそを、あからさまにしたほうがいいのかも。
*国民とよばれる人びとの、おこないは、おおむね、はっきりしないことがあって、
ただ、おこなった結果は、はっきりと影響を、社会にあたえつづけ。
*何らかの同じような属性の人びとが、集まり、こんな国家がひつようなんだと、
社会が、そう感じ賛同したとき、はじめて、社会から国民とよばれる人びとが。
*永世中立国家・スイス、同じような属性の人びとの集まりではないけれど、
その社会の地域特性から、とてもまれに、国民意識がうまれることも。
*社会の中に、共通の考えという同胞意識をめばえさせるのは、いいこと、
それは、おたがいで決めようという人びとを、それを国民というのであれば。
*ただし、いったん国民と呼ばれるようになると、とてもとても制約が、
国家に属性する人びとだけの領土という、限られた広がりの中だけでのものに。
*もともと、社会からうまれた国家、この枠の中での国民、となれば、
どのような形の、国家や国民がよいのか、社会みずからが決めなければ。
*国家や国民、根本は実体のないもの、ある意味、変幻自在、まぼろしのような、
あらわれ、消える、いつも社会が目を光らせてないと、とんでもないことが。
*国民は、さまざまな制約を、国家から、でも、なるべくなら、その制約は、
なるべくないほうが社会は、でも人びとは群れなければ生きてはいけないので。
*国民は、食べものと、身をまもり、一生をすごす、社会の日課とおなじに、
もっとも大切な、この権利を、だれからも制約されないようにすることこそ。
「民 主」 ・受(じゅ):主権は国民という
*国家に、何をさせようかと、すべての国民で決めることが、それが民主、
その決定する権利を、どのように発揮させられるかが、ポイントかも。
*現代は、直接民主と、間接民主という、決定のしかたがシンプルに、
ただ、どちらも、よい・よくない、点が、時代によって、あるようで。
*直接民主 :すべての国民が、一つの場所に集まり、論じ、多数決できめる。
・いちばん正確、50%の過半数以上で、さまざまな民意が反映される。
・おおくの課題に、直接タッチでき、当事者という意識を持ちつづける。
・ただ、社会の人口が増えすぎると、一か所で議論するには物理的に無理が。
・でも、情報伝達技術(インターネット)により、意外と可能になるかも。
*間接民主 :国民の権利を信任する人に、国家の運営(政治)を委託する。
・選任された代表は、運営を効率的に、社会の意思を間接的に反映させる
・代表は、複雑な課題を、専念して調査することが
・選任に問題がなくても、選任時公約と、あとでの言動の相違が、よくある
・社会人の当事者意識が希薄に、なので、無関心さや検証理解が不足する
・さらに、政治が職業化し、社会人は検証せずに、盲従するか、不信感をつのらせ
・社会の反映が薄まるので、間接民主は、ほんとうに正しさのかと、疑問が
*その他に、決定する権利のやりかたが、むかしから、いまも、かわらずに。
・君主制 :ひとりが、権利を独占、社会を支配し、すべてを決定
・貴族性 :少数の特権階級が支配、決定
・神権性 :ある宗教で束縛し、社会をまとめ、支配し決定
・独裁制 :ひとりか、一党だけで独占、支配し決定
・専 制 :権力を握った者たちが、勝手気ままに、独断で決定
・全体性 :他の政党を認めず、社会を高圧的に支配し、決定
「社会」 ・想(そう):おたがい関わり、影響しあう
*生きもの、ともに、群れあつまり、おなじよう営みを、
食べ(食事)、齢とり(年齢)、生きる(創造)、これが社会。
*生きものの社会の中で、ひとの社会だけが、とても、違いがあるようで、
同じように食べ、齢をとりますが、生きるというところが、おおきく。
*生きものの社会から、どこかへ、それは、急速に離れていっているように、
このことについて、ちょっと本気で、考えてもよいのかと。
*というのは、ひとの社会が、生きものの社会と、まったく違う社会へ、
では、どんな社会へ、行こうとしているのでしょう。
*そうはいっても、生きものの世界の頂点に立って、いまも、これからも、
有頂天で、知る、知らぬにかかわらず、乱暴ろうぜきをしているだけ。
*だから、ひとの社会は、国家・国民を、道徳や法律を、精神的な知性を、
文化の創造を、それぞれ、社会の特性をもって、高めようとして。
*このことは、生きものの社会の、すべての生死にとって、とても関わりが、
ひとの社会を高めていれば、たどるべきものへ、一歩も二歩も。
なので、般若心経の姿勢(考えかた)を活用し、
社会人、個人、家庭人、企業人、自然人、も、見つめられたらと。