たどるべき-21

 

東京都渋谷区 塚崎 義人

 

「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、

ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」

薬師寺元管長・故高田好胤師

 

物質、生命、こころ、

どの世界にも同化できる善い考え

 

なにを、受けつぎ  過去(祖先)

なにを、受けつがせ 現在(家族)

なにを、受けつぐ  未来(子孫)

                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

社会的観照2・・・方法(進めかた)-10 経済と政治

 

  領 域 | 構 成             <  経 済 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外  |対象   (色)  [  市 場  ]  [  消 費  ]  [  競 合  ]

     |・・・・・・・・           ↑↓

部  |手段   (受)  [  販 売  ]  [  商 品  ]  [  販 促  ]

・・・・・・・・・・・・・・・・          ↑↓

      |  |   |表  [  流 通  ]  [  情 報  ]  [  生 産  ]

     |意 | 体 |象

  内  |  |  (想)・・・          ↑↓

      |識 | 制 |心  [  組  織  ]       [   制  度   ]

      |  |   |象

     |・・・・・・・・・          ↑↓

  部  |無 |要素(行)  [  財 務  ]  [  人 材  ]  [ 技 術  ]

      |意 |・・・・・・・・        ↑↓

      |識 |基盤(識)  [          理 念           ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(実体はなく、実体がないからこそ)

                     〜〜かたよらず、こだわらず、とらわれない〜〜

 

 

経 済

 

*国というものに実体はない、実体があるのは社会、

その社会を支えるのが経済と政治、そのひとつが経済のはたらき。

*社会で、ひとびとは、食べ、歳とり、一生を、

そう、これらの営みこそ、これこそが、実体といえるもの。

*ひとびとが、営み(食・歳・生)を全うできるのも、経済のはたらきがあるから、

社会での生活が、さらに豊かになるには、これらの、はたらきをいかに高めるか。

*なので、ひとは国という実体のない虚像に振りまわされず、実体の中身をたいせつに、

   ひとびとと、ご自身がおこなう経済のはたらきを、よく見つめていることが。

*経済には、さまざまなはたらき方があって、

おもなものとして、三つほど、伝統経済、市場経済、計画経済、がよく知られて。

*伝統経済、その地域特有の産物を流通させ、地産地消、

意外と地域文化に根ざすので、予測でき、安定した需要と供給がわかるという。

*市場経済、もっとも自由さがある、しくみ、

   ただ、もうけのためなら、なんでもする自由さが、往々にして、そちらに流れやすい。

*計画経済、生産・分配・流通・金融のバランスにもとづき、すべてのものをまとめ、

   ひとびとの豊かな生活を高めるため、効率的な運営のしくみ。

 

三つの経済には、利点・欠点が、社会生活をなめらかに運ぶには、

     それぞれを互いに、組みあわせながら、運営するのが現実的かと。

 

理 念

 

*ひとことでいえば、理念の存在意義が、あるか・ないか、

   まずはじめに、このような思いが、浮かぶのでは。

*単なる、思いつきの理念は、なが続きせず、夢や理想にたどりつきはしない、

   理念には、かならず存在意義が、ぜったい、なくてはならないもの。

*理念(夢や理想)にもとづき、目に見えるかたちで、実現へ向かっているか、どうか、

   経済のはたらきすべてを、詳細に見つめ、点検していなければ。

*理念の存在意義に気づいたとしても、これといったかたちは、ありませんが、

根本的に、どうしても、こころのなかに必要とされるものがあるようで。

*理念(夢や理想)を、うそいつわりのないものとして、かたちにあらわすには、

   三面等価(姿勢・行動・能力)を、いつもこころにもって。

   姿勢:どれほど行動と能力を有するひとでも、

       理念の基本姿勢に著しく隔たるひとは、「有益」ではない。

行動:どれほど基本姿勢を語れるひとでも、

       理念の基本行動がなければ、「成果」をもたらさない。

能力:どれほど姿勢と行動が優れたひとであっても、

       理念の基本能力(智慧)がなければ、「成長」しない。

 

経済のはたらきで、どのような理念が、述べられていても、

存在意義と三面等価で、見つめさえすれば、信頼たるか、どうかが。    

  

消 費

 

*商品という品ものは、もともと、生きる(食べ・歳とり・一生を)ためのもの、

   生きもの(動植物)、それぞれが、それぞれで、不可欠な品ものを。

*生きものにとって、おおむね、命をつなぎ、生きるための、品ものだけが、ほとんど、

   でも、ひという生きものだけ、それだけでは、ないところがあって。

*ひとが求める品ものは、生きるだけの品ものだけに、とどまらない、

   こころのなかで、思い浮かべる心理的なものが、多くなっているようです。

*それに、ひとは、思うと、何でもかんでも、欲しがるくせがあり、際限がない、

   そのうえ、欲するものが多岐に、複雑でよくわからないものまで。

*ひとは、欲しがると、ありとあらゆるものを求め、地の果てまでへの、どん欲さが、

   自然そのものに、大きな負担をかけているようで、まわりを見わたせば、あきらか。

*ひとが欲するものには、おおきく分けると、生理的(本能)と精神的(心)なものが、

   ひとびとは、ひたすら消費するものを、ほかの生きものの迷惑など気にせず。

*これらを、自分だけの消費や、商品として取引できるものなど、ごちゃ混ぜに、

バラバラな消費行動なので、すこしでも整理し、バランスのとれたものにできれば。

*ひとの欲するものの数が、あまりに過剰で、ひろがりすぎているようで、

   これからは、はっきりと適正で必要なものだけを、知っておくことがいいかも。

*ひとの消費は、生きものと自然そのものに、過大な負担をかけすぎているので、

   いつか、かならず生きる(食べ、歳とり、一生を)ことに、破綻をきたすかも。

*そう、ひとは自身を見つめて、生きものや自然のいとなみと、おなじように、

   食べ、歳とり、生きる、そのことののみの品ものを、たいせつに。

*そうはいかないのが、ひとの常、とくに欲するものが、生理的(本能)なものだと、

   おわかりのように、その適正さに気づかないので、欲は際限なくいくよう。

*このへんで、消費するものを、精神的(心)なものへ重きをおいていったほうが、

   ひとの消費は、生理的(本能)なものから、精神的(心)なものへが、よいかも。

*ひとの欲は、おおきく五つぐらいが、よく知られています、

   生理、安全、社会、自我、実現、などが。

*生理的(本能)欲として、

   生理:いのちをつなげ生きるため、たとえば食欲・性欲・睡眠欲など

   安全:ほっと気が休まるところ、きけんを避けられ安心できる

   社会:おなじような心持ちのひとびとに、好かれなが暮らせれば

   自我:ほかのひとに、認めてもらいたい、自身の値打ちを

*精神的(心)な欲として、

実現:すばらしかった一生に、そうなるよう努められれば。

 

なんのための消費なのか、それなりに考えてみませんか、

     そうであれば、おなじように自然界も、応えてくれるはず。

 

商 品

 

*商品は、有形・無形、社会生活(食・齢・生)にとって、不可欠なもの、

   さらに、さまざまなものと、とりかえできる「価値」あるものでなければ。

*価値というと、もっともよい値打ち、なかでも最高の品質、言いかたはいろいろ、

素材そのものや、手を加えたものや、さらに、快適なサービスなど。

*さて、いつまでも、かわらない価値とは、どうゆうものなのでしょう、

   それに、その価値を決めるには、どんなひとなのでしょう。

*商品の価値は、そのものに根源的な品質(特性)があるからこそ、

   でも、そのような商品価値を、見抜くというのは、並大抵なことではないはず。

*いつまでも、かわらない価値、そんな商品を的確に見ぬく、

品もの(作品)と、評価ができるひと、どちらにも、それなりの資質が。

*商品、かわらない価値、

   真 :いつわりない、ありのまま

   善 :よいもの、ためらわない

   美 :美しい、こだわりなく

   聖 :澄みきった、にごりなく

*能力、見ぬくには五つの徳が、

   仁 :やさしさを、すべてに

   義 :仁と義のたいせつさ、正しさのため

   礼 :仁義は、礼にはじまり礼で、すべてに向け

   智 :ゆたかな知識、深い

   信 :ほんとうのことを、まじめに

 

よりどころは、それなりの商品には、それなりの能力が、

それなりの経済には、それなりのひとびとが、そのようです。

 

「 情 報 」

 

●第六感(ひらめき)・・・

*すべてのできごとからは、さまざまな「もの(情報)」が、たえず、

   かたちがある・ない、目にみえる・みえない、あらゆるすがたで発せられ。

*でも、「もの(情報)」を、ひとが正しく理解できるには、まだまだ不十分なのかも、

   感知している能力が、とてもかぎられた五感(眼耳鼻口身)でしかないので。

*ひとの持つ、もうひとつの感知力第六感、おおいに、その能力をはたらかせれば、

   そうすれば、「もの(情報)」のあらゆるすがたを見通すことができるかも。

*生きものは、五感(眼耳鼻口身)と第六感の感知力を、ふだんから、

   さまざまに、うまく使いこなしていることは、ひろく知られています。

*たとえば、鳥やミツバチや魚などは微弱な地磁気をかんじ、自由に空や海を回遊、

   生きものによっては、五感のひとつを強烈な感知力にしていたり。

*生きものは、ふつうに第六感の能力をうまくこなしているよう、ところで、

   生きものの頂点にいる、ひとは、この能力を、どのくらい使いこなして。

*たぶん、ひとは第六感のちからを、ひらめき(才能)という能力で、こなしているのでは、

   説明しがたい、ものごとの本質を瞬間につかむ、こころの鋭いはたらきとして。

*ただ、だれもが、第六感をこなしきれているとは、ざんねんながら言いがたく、

   この生まれつきの能力を、ひとは普段でも使いこなせられたなら、いいのですが。

*それでも、少数ですが、第六感を使いこなせているひとも、たとえば、生・死の境とか、

勝ち・負けの場とか、火急の瞬間にとか、そう、ひとによってですが。

*そうなら、だれでもが身近な生活の場で、第六感をつかいこなせるように、なれたなら、

   なぜなら、ひとのひらめき(才能)は、生きものにとっても、大切なものだから。

 

●場(氣)・・・

*すべてのできごとには、かならず「場(氣)」が生じているようです、

   また、わけのわからんことを、そう思いになるのかもしれませんが。

*遠くむかしから、東北アジア(中国や日本)では、「氣」をひとつの「存在」するものと、

   見えないが空気中に漂い、互いに強く結びつき、見える存在(物質)になったり。

*氣は、科学的に明らかでないが、たぶん、素粒子のことをいっているようで、

   素粒子、世界(宇宙)に存在するすべてのものを組みたて構成する、最小単位の素材.

*素粒子のはたらき、おおきく四つ、つよい力、よわい力、電磁の力、引力・斥力(せき力)、

世界(宇宙)は、ほかのはたらきも含め素粒子で支えられ、それを氣と呼んだのかも。

*もしそうなら、身近な生活も「場(氣)」で支えられ、いたるところに充満しているかも、

   たくさん、考えられないほどの「もの(情報)」として氣が発せられているようで。

*仮にも、そう思えば、氣という素粒子(強い力・弱い力・電磁力・重力)のはたらきが、

   「もの(情報)」として、あらゆる全方向(上下・左右・四囲)へ拡散して。

 

●時空(時間と空間)・・・ 

*「場(氣)」に生じた「もの(情報)」が、伝わってくるあいだに、

   時間と空間が、絡みあうはたらき(時空)を生じているという。

*そこは、時間が早く・遅くなったり(光速)、空間がゆがみ曲がったり(重力)、

宇宙では、あたりまえにいたるところで、おこっていることですが。

*現代物理学の、相対性理論(アインシュタイン)で、ひろく知られ、宇宙で起こるなら、

ひとの身近でも、とうぜんかと、世のできごとは、宇宙のまっただかにあるので。

*身近なはなしで、過去→現在→未来は、川のようにつながって流れていると、でも、

これらは、まったく異なる次元のはなし、過去と未来は存在はしていないので。

*過去・現在・未来、それぞれの時空(時間・空間)は、おおきく異なり、

   過去と未来は、あくまで、ひとの頭の中のできごとにすぎない。

*現在のみが一瞬という、現実的にじっさいに存在しているだけのこと、

過去と未来は、所詮、心のなかの仮相的(実在でない)事象でしかなく。

*仮相的事象なら、次元は、過去は記憶として、未来は想定するだけのもの、

   なので、未来が、過去のできごとの延長線上にあるというのは、ありえません。

*世の中のできごとは、瞬間に刻々と生まれ消えるもの、一瞬の一点でしか(刹那滅)、

その一瞬「もの(情報)」こそが、想定する未来を現実のすがたとしてあらわす。

*今という現在(一瞬)が、いいかえると、すべての「場(氣)」は、同じなものなのか、

   もしかすると、時間が異なってたり、空間がゆがんでたり、している「今」も。

*よくみれば、そこの瞬間の現在は、ほかの「場(氣)」とは異なっている可能性が、

   そこの「もの(情報)」は、異なった時間で、ゆがんだ空間から発しているかも。

*「もの(情報)」は、単なる情報でなく、かぎりない存在が詰まっているので、

まずは、その場の、時空(時間・空間)を見きわめることからを。

 

●塊(エネルギー)・・・

*世界(宇宙)は、今から139億年前、超高温高密度のエネルギーの塊、一点から、

大爆発(ビッグバン)し、おおきくひろがり膨張しながら、いまの世界に。

*いまの世界(宇宙)は、一点(塊)のエネルギーから、遠く億年月を経て、

   かたちがある・ない、目にみえる・みえない、さまざまに変化したもので満たされ。

*直近の、宇宙観測結果によると、宇宙を満たしている「もの」は、

   見える物質5%、見えない暗黒物質25%、見えない暗黒エネルギー70%といわれ。

*暗黒というのは、いまのところ最新の宇宙観測機器でも、まったく観測できず、

   未知のものといわれ、でも、たしかに、そこに存在することは認められて。

*なにが言いたいかというと、世界(宇宙)はエネルギーの塊一点からはじまったことを、

   世界(宇宙)のすべての存在は、元をたどれば、エネルギーだということが。

*となれば、身近なものも、生きものも、ひとも、なにもかもはエネルギーの塊、

場(氣)もエネルギーの塊と思えば、さまざまなことが見えてくるのでは。

 

●感知(五感)・・・

*ひとの感知能力は、今のところ、ほとんど五感(眼耳鼻舌身)のみのようで、

第六感(意)は、はっきりせず、ぼんやりとしか、ひとは気づいていない。

*あらゆる「もの(情報)」を、ひとは、まず五感(眼耳鼻舌身)で、

   眼(見る):視覚、もののすがた、大きさ、かたち、色、動きなどを感じ、

   耳(聞く):聴覚、音、声、高い低い、ねいろ、音の源・波、リズム・拍子、

   鼻(嗅ぐ):臭覚、空気・水や、あらゆるものから漂って、によいや香り、

   舌(味わう):味覚、あまい、酸っぱい、しょっぱい、苦い、うまみ、

   身(肌ざわり):触覚、痛い、温かい、冷たい、かゆみ、

*そして、第六感(意)、超感覚的な知覚といわれ、

   直感的なはたらきで、ものごとの本質を、つかむこころのようで。

*たとえば、なにか違う、予感がする、なにかの知らせが、なんとなく落ち着かない、

   これを、勘、直感、霊感とか、ひらめき、インスピレーションとかいわれ。

*むかしから、おおくの先達たちは、第六感の直観力を磨くようにしていたようで、

   思想家・中村天風氏(天風会)は、呼吸・身体、坐禅を取りいれ磨いていたようです。

*ただ、第六感を磨くには、それなりのイメージを、もってされたほうが、

   ここでは、場(氣)、感知(五感)、時空(時間・空間)、塊(エナルギー)を、

*場(氣)は素粒子、時空(時間・空間)は早く遅くゆがみ曲がる、塊(エネルギー)は、

見える物質5%、見えない暗黒物質25%、見えない暗黒エネルギー70%で。

 

「もの(情報)」は、見えるもの、ほんの一部、ほかは、ほとんど見えないので、

     五蘊(色受想行識)を使い、第六感を磨くことができればと。

         色 :場 (氣)

受 :感知(五感)

想 :六感(ひらめき)

行 :時空(時間と空間)

識 :塊 (エネルギー)